カゴ釣りではヒラマサ・真鯛・チヌ・イサキやアジなど、さまざまな魚を釣ることができます。
マグロやカツオなどの大型の魚も対象魚になるカゴ釣りですが、対象魚によって使う針が変わってきます。
そこで、対象魚別におすすめの針を紹介していきます。
カゴ釣りとは?
カゴ釣りとは?
カゴ釣りとは主に「遠投カゴ釣り」という釣法のことを指し、ウキとカゴ・針をつけて遠投するものです。
カゴにエサを詰めて遠投するもので、サビキ釣りの大型版のようなイメージです。
サビキ釣りは簡単に魚を釣る釣法として知られていますが、そのサビキ釣りをより沖で行えるようにおもりを大きくして遠投するものです。
エサで魚を釣る釣法として、エサを撒いて魚を集めて魚を釣る「フカセ釣り」というものがあります。
フカセ釣りでは撒き餌を多めに用意することが多いですが、カゴ釣りは直接的に針の周りにエサを撒く釣法ですので、フカセ釣りよりも少ないエサの量で行うことが多いです。
上カゴ釣りと底カゴ釣り
カゴ釣りには海面表層を泳ぐ魚を狙った「上カゴ釣り」と、中層・底付近を泳ぐ魚を狙った「底カゴ釣り」に分けられます。
それぞれの釣り方での対象魚は以下の通りです。
- マグロ
- カツオ
- ヒラマサ
- イサキ
- 真鯛
- ヒラマサ
- イサキ
- シマアジ
- チヌ
- アジ
- カワハギ
上記にあるように、上カゴ釣りは大型の魚を対象魚とします。
底カゴ釣りでは数多くの魚を対象魚をするので、何が釣れるか分からない楽しさがあります。
狙う魚によって、釣法が変わってきますね!
底カゴで釣れる魚は?
↓底カゴで釣れる魚について紹介した記事がありますので、以下の記事をご覧ください。↓
おすすめカゴ釣り用針
がまかつ 真鯛王 ケイムラパール 10号
がまかつの真鯛王ケイムラパールです。
日中の使用が基本ですが、ケイムラなので夜釣りでも使用することができます。
超大型真鯛にもビクともしない「軸太設計」。
大きなフトコロが真鯛の口元をしっかり捕えます。刺し餌の姿勢も抜群に良い「軸長」針形状です。
真鯛用の針として売られてますが、ヒラマサやチヌ・イサキやアジなどいろんな魚を釣ることができます。
底カゴ釣りにも上カゴ釣りどちらにもおすすめです。
カゴ釣りで迷ったらまずはこの針でいいと思います。
オーナー インブライト真鯛 9号
オーナーのインブライト真鯛です。
夜光がウリの商品です。
他の針に比べて細目の針で、刺し餌にバッチリ隠れてくれます。
夜光の効果がとても良い針で、夜釣りでの真鯛・イサキ釣りで非常に釣果を上げてくれます。
夜釣りの底カゴでの真鯛・イサキ・アジ・チヌ・カワハギ狙いにおすすめです。
オーナー 閂(カンヌキ)青物 10号
オーナーの閂(カンヌキ)青物です。
軸太で非常に強い設計になっており、どんな魚でも取り込めます。
上カゴ釣りでのマグロ・カツオなど、大型青物狙いにはこの針です。
せっかく大物の青物を掛けたとしても、針が耐えられずに折れてしまうことがありますが、非常に悔しく、もったいない思いをしなくていいように、大物を狙う際は強めの針を使いましょう。
まとめ
カゴ釣りに使うおすすめの針を紹介しました。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、狙う対象魚によって針を変えましょう。
コメント