カゴ釣りにオススメ!がまかつハイスペックロッドランキングTOP3

釣り キャスト
  • URLをコピーしました!

ハイスペックロッドが数多く存在するがまかつの中でも、「カゴ釣り」に最適なロッドをランキング形式で紹介します。

目次

「遠投カゴ釣り」参考記事

これまでに書いているカゴ釣り関連の記事をいくつか紹介します。

初心者にもおすすめのカゴ釣り用ロッド

カゴ釣りで使うオススメの真鯛針

カゴ釣り対象魚別オススメ針

底カゴ用のオススメのウキ

カゴ釣りに必要なもの・おすすめグッズ

底カゴ釣りで釣れる魚紹介

カゴ釣りにオススメ!がまかつカゴ釣り用ロッドランキングTOP3

第3位 「がまかつ がま磯 カゴSPECIAL Ⅳ」

第3位、がまかつ「がま磯 カゴSPECIAL Ⅳ」です。

がまかつのカゴ釣り竿といえばこの竿です。
カゴスペシャルの初代が発売されたのが2000年頃で、そこからⅡ・Ⅲ・Ⅳと長く続いているシリーズになります。
続いているシリーズということは、ユーザーに愛されている証拠です。

がまかつのホームページには以下のように書かれています。

カゴ釣りでの遠投性能と大型魚とのやりとりに重点をおいて開発。がまかつの独自技術ASD(アクティブサスデザイン)により、効率よく胴部までパワーを伝え解き放てる遠投仕様。また、「TORAYCA(R)T1100G」と、「NANOALLOY(R)」 を採用することで強度を確保するとともに軽量化を図り、持ち重りを排除したシャープな振り抜けを実現しています。

がまかつ<カゴSPECIAL Ⅳより

ラインナップは9つあります。

  • スピニング3号・3.5号・4号・4.5号
  • ベイト3.5号の5.8m・6.3m
  • ベイト4号の5.3m・5.8m・6.3m
すいすい

私は真鯛釣りをすることが多いので、個人的にはスピニングの3号か、3.5号がオススメです!

¥63,140 (2023/07/09 14:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

第2位 「がまかつ がま磯 我夢者Ⅱ」

第2位、がまかつ「がま磯 我夢者(がむしゃ)Ⅱ」です。

がまかつの中でもとにかく強い磯竿で、大型魚を狙う際の強い味方になってくれます。
「我夢者(がむしゃ)なら大丈夫だ!」と、安心して魚とやりとりできます。

がまかつのホームページには以下のように書かれています。

上物竿最強シリーズです。3号・4号・5号・6号までの4タイプをラインナップ。他のロッドの追随を許さない圧倒的なパワーで巨大尾長グレ、レコードクラスの青物等を制する夢を実現できるロッドです。また、キビナゴをエサにしたスルスルスルルー釣法にも適応しています。更なる大物を仕留められるよう世界最高クラスの引張強度を誇る「TORAYCA(R)T1100G」シリーズのカーボンを適所に配合することにより、粘りと強度が飛躍的に向上しています。強烈な引きにも安定したやりとりができるよう、ホールド性に優れるラバー付スクリューシートを採用しています。

がまかつ>我夢者Ⅱより

上記にあるように、がまかつとしても竿の強さにおいては絶対の自信を持っているようです。
カゴ釣りではまさかの場所でも大型の魚も掛かることがありますので、強めの竿を使っておくと安心できます。

Gamakatsu
¥79,200 (2023/07/09 17:30時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

第1位 「がまかつ がま磯 カゴULTIMATE SPEC」

第1位、がまかつ「がま磯 カゴULTIMATE SPEC」です。

がまかつが限界突破してきました。
「アルティメットスペック」と名を打って、これまでの竿と比べると価格が跳ね上がってます。
カゴ釣りに必要な要素を極め、価格に見合った究極仕様になっているようです。

がまかつホームページには以下のように書かれています。

カゴ釣りに求められるロッドの性能は何か。キャスティング性能・操作性・パワー・バランスなど挙げれば枚挙にいとまがありません。その求められる種々の要素を高次元で融合し極めた竿が 「カゴ ULTIMATE SPEC」です。ブランクのメインマテリアルに高強度・高弾性素材である「TORAYCA(R)M40X」と「TORAYCA(R)T1100G」を適所に使用することで、ロッドの強度を保ちながら高弾性化・細身化することができました。細身化に成功したことによりキャスティング時の風切り・振り抜き性能が向上し、飛距離が今までよりも向上すると同時に操作性のアップにも寄与します。また、PCS(パワークロスシステム)を適所に採用することで、ブランクのネジレも防ぎます。カゴ釣りにおいては他の追随を許さない、至極の一振りです。スピニングモデルには糸がらみしにくいKWガイドを採用。従来のガイドセッティングを見直し、#4の固定ガイドを誘導ガイド化。これによりラインの整流効果が生まれ飛距離の向上・ラインの送り出し性能が格段にアップしています。またスクリューシートを採用することで大型のスピニングリールでもしっかりと取り付けることができます。ベイトモデルにはTM、TAガイドを採用し強度を確保。また元竿にはLCガイドを逆付けで配置することでキャスティング時の糸がらみを抑制し、整流効果が生まれます。このことでキャスティング時に起こる不意のバックラッシュ等のトラブルを軽減すると同時に飛距離の向上にも貢献します。またスクリューシートを最適なポジションにセッティングすることで、ベイトリールをしっかり固定すると同時にしっかり手にフィットします。

がまかつ>カゴ がま磯 カゴULTIMATE SPECより

カゴ釣りにおいては他の追随を許さない、至極の一振り」と書かれています。

とてもカッコいいです。釣りは使う道具のスペックにこだわるのも楽しみの一つですから、竿もやはりハイスペックを求めてしまいます。
そうした中で、アルティメットスペックという名前はとても惹かれるものがあります。
カゴ釣りでこの竿を持っていれば間違いないです。
個人的には価格もさることながら、現時点でのカゴ釣り竿最強の竿と言っていいと思います。

まとめ

がまかつのカゴ釣り用のハイスペックロッドを紹介しました。
カゴ釣りに慣れてきて、良い竿が欲しくなった時は是非がまかつのカゴ釣り竿を見てみて下さい。

関連記事

釣り キャスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33才会社員。

嫁と子供2人の4人家族。

釣りとメダカ飼育が趣味

コメント

コメントする

目次