[2022年・秋 初心者おすすめ磯釣り用竿4選!!]

  • URLをコピーしました!

コロナウイルス感染流行による釣りブームから約2年が経とうとしてます。
これまで長く釣りをされてきた方は、このブームには驚いたことと思います。私もその一人です。

釣りブームで釣りを始めた人の多くは、ライトショアジギング(スーパーライトショアジギング)がほとんどのように思います。


「ジグ」というルアーを使って魚を誘い、ルアーを食べに来た魚を針にかけるという釣りです。
ジギングという釣りは、奥が深く、誰でも釣れるというものではありません。
魚をまったく釣らずに、やめてしまう人もいるでしょう。
そんな人にオススメな釣りがあります。磯釣りです。

磯釣りは、エサを使って魚を釣るので、ジギングと比べて、魚とのファイト時間、魚に直に触れる時間が長く、「釣り」というものを楽しめます。
そこで、これまでジギングをやってきて、「魚がまったく釣れない」「他の釣りをやってみたい!」という方、磯釣りをしてみてはいかがでしょうか。
ここからは、いまから磯釣りを始める人、価格帯が低めの竿をお探しの人にオススメな磯釣り4本を紹介します。

こんな人向け
  • いまから磯釣りを始める人
  • 磯釣り用の竿がわからない
  • どれを選べばいいか分からない
  • 価格帯が低めの磯竿を探している
目次

磯釣り用ロッドとは??

磯釣り用の竿とは、堤防での釣りはもちろんですが、テトラポッドや、「磯場」と呼ばれるゴツゴツした足場の岩の上で行う釣りでも、安全にストレス無く魚を取り込めるように、長めに作られています。
ルアー用の竿に比べてロッド自体が柔らかく、しなるように曲がって魚が泳ぐ力を吸収してくれます。

ルアー用の竿に比べて、値段が高めに設定されているものがほとんどなので、高く感じてしまいますが、竿が長く、竿のパーツ数が必然的に多いので価格も高くなっています。

アジ・サバなどの小型魚狙いのオススメ竿

シマノ ホリデイ磯 1.5-400

初心者にまずオススメなのは、シマノのホリデイ磯 1.5-400です。
価格が非常にお手頃で、扱いやすいものになります。
釣りに慣れていない間は、竿の扱いが荒くなりがちですので、まずは価格が安めの竿で練習してみてはいかがでしょうか。

仕様/規格●品番:1.5号 400
●全長(m):4.03
●継数(本):5
●仕舞寸法(cm):91
●自重(g):135
●先径/元径(mm):1.2/19.6
●錘負荷(号):1~3
●適合ハリス(号):1~3
●カーボン含有率(%):88.7
●※P(パイプシート)、TS(テレスピンガイド:遠投用ガイド)、A(アオリイカ)仕様です。
●カーボンチューブラー穂先
●LSリールシート(遠投はDPSパイプシート)
●ノンスリップコート(リールシート部、バットエンド部) ※遠投はバットエンド部のみ
●Oリングテレガイド
●PTCトップカバー(糸通し付)


ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

こちらは、釣り竿メーカーとしてシマノと1,2を争うダイワの廉価版の竿になります。
上記のホリデイ磯より竿の長さが短いので、扱いやすいです。

仕様/規格●標準全長:5.33m
●継数:6本
●仕舞:101cm
●標準自重:215g
●先径:1.1(1.2)mm
●元径:20.0(21.4)mm
●鐘負荷:1.5-4号
●適合ハリス:1.5-4号
●カーボン含有率:90%
●※先径の( )内は、竿先から最も近く、部品・糸巻きのついていない外径です。※元径の( )内は、竿尻から最も近く、部品・糸巻きのついていない外径です。


泳がせ釣りで大型魚狙いのオススメ竿

シマノ `20 ブルズアイ 遠投 3-520P

生きたアジなどをエサにして行う泳がせ釣りでは、対象魚がブリやサワラ、ヒラメなどの大きめになりますので竿も強めの竿にする必要があります。
シマノの中でも中級クラスのこの竿をオススメします。
ブルズアイは、2022年に新しいモデルが登場していますので、この竿は型落ち品にはなりますが十分しったりした竿です。

圧倒的なキャスト性能とパワーで獲る。

遠投性能とファイト性能で定評のあるブルズアイ遠投が新たにスパイラルX+ハイパワーXのダブルX構造ブランクスにより、飛躍的な進化を遂げました。バットは、よりパワーを高め、長尺化することでプラス10mの遠投性能を獲得。ハイパワーXで締め上げたことにより渾身のキャストでも穂先がブレずコントロール性も向上。さらにロングバットはこれまで以上にタメが効くので、大物対応力も高まりました。


●全長(m):5.20
●継数(本):5
●仕舞寸法(cm):122.5
●自重(g):325
●先径(mm):2.0
●錘負荷(号):5~10
●適合ハリス(号):3~7
●リールシート位置(mm):565
●カーボン含有率(%):99.4


ダイワ リーガル 3-53 遠投

ダイワからはこの竿をオススメします。
ロッドの号数はやはり3号からになります。
やはり、竿の扱いに慣れるまでは、このくらいの価格帯のものがいいでしょう。

ロッド(釣り竿)タイプ:スピニング
標準全長:5.30m / 仕舞:103cm
継数:6本 / 標準自重:305g
先径:1.5mm / 元径:24.5mm
オモリ負荷:5-10号
適合ナイロンハリス:3-8号
カーボン含有率:98%堤防からちょっとした磯までいろいろ応用できる使い勝手の良い外ガイドロッド。コンパクトにしまえる6本継ぎで持ち運びしやすく、徒歩による堤防や地磯への釣行も楽々。高感度で破損しにくいチューブラー穂先を搭載し、滑り止め加工を施したグリップは濡れた手でも快適に取り回すことが可能。本格的な釣りをはじめてみたい方はもちろん、ベテラン釣りファンにも満足して頂ける仕様を目指し、価格と性能の好バランスを追求したハイバリュー・ハイパフォーマンスモデル。


まとめ

磯場

いかがでしたでしょうか?
磯釣りの初心者オススメの竿を紹介させていただきました。
まずは安価な竿で磯釣りを楽しみ、慣れてきたら中級・上級用ロッドの購入を検討されると良いと思います。

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33才会社員。

嫁と子供2人の4人家族。

釣りとメダカ飼育が趣味

コメント

コメントする

目次