「プロテイン」って、必要??<私も飲んだ方がいいの?>

juice
  • URLをコピーしました!

近頃は、街中でランニングをされてる方、ジムに通われてる方など、運動されてる方が増えている印象です。
そんな中、個人的にはトレーニングされている方が必ず1度は通る道だと思っていることがあります。
「私も、プロテイン飲んだ方がいいの??」
定期的に運動するようになれば自分の体と向き合い、自分の理想とする体型、能力にさらに近づけるために何が必要なのかを考えるようになります。
そこで、今記事ではプロテインについて書いていきます^_^

こんな人向け
  • 日頃から運動している人
  • 運動し始めた人
  • プロテインについて知りたい人
  • プロテインを飲もうか悩んでいる人
目次

1.プロテインとは??

そもそもプロテインって何??という疑問から触れていきます。

プロテイン大手のDNSさんのサイトでは、こう記してあります。

プロテインと聞くと、日本では、たんぱく質を摂取するサプリメントとして認識されていることが多い。プロテインの語源は、古代ギリシャのことばで、「プロテイオス」ということば。意味は、「もっとも重要なもの」という意味だ。

その重要度を表すかのように、人間の身体は、水とプロテイン(たんぱく質)の塊といっても過言ではない。筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでたんぱく質からできている。

たんぱく質が不足するとヒトの身体は、様々な部分が機能不全に陥ってしまう。

そうならないためにも、人間にとって、「もっとも重要な栄養素」である「たんぱく質」を適切に摂取するようにしたい。

引用元:DNS公式サイト DNS ZONEより
ギャル男

プロテインって、たんぱく質のことなんだね。

ギャル

運動する人もしない人も大事なものなのね^_^

要約すると、プロテインとはたんぱく質のことで、人間の身体にとって重要な栄養素です。
そんなプロテインを、トレーニングをされる方々から愛されている謎を解いていきます。

2.プロテインを飲む理由

では、なぜトレーニングをされている方々はプロテインを飲むのでしょう?
それは、上記で記した通り、プロテインの補給、つまりたんぱく質の補給をしているのです。
そう、キーワードは補給なのです!!!!!

2-1たんぱく質の補給とは?

ギャル

たんぱく質の補給であれば、運動して、シャワー浴びた後にゆっくりご飯を食べたらいいんじゃない??

ギャル男

そんな急ぐ必要あるかねww

ギャル男達の言う通り、
「運動した後の疲れた状態で、そんな急いでたんぱく質を補給しなくてもいいのに」と思いますよね🤣
しかし、たんぱく質の補給を急ぐのにも、ちゃんと理由があるのです。

2-2ゴールデンタイムとは?

筋肉を大きくしたいトレーニー達は、「筋肉を大きくしたい」というしっかりとした目標があります。
筋肉というのは、もうお分かりの通りたんぱく質で作られており、筋肉を大きくするために必要なものもたんぱく質です。
その筋肉には、たんぱく質を吸収しやすいタイミングが存在します。
そのタイミングのことを「ゴールデンタイムと呼び、その間隔は、トレーニング直後~1時間といわれています。

3.どういう人が必要??

それでは、どういう人がプロテインを摂取したほうがいいのでしょうか??

それは、トレーニングを行うすべての方がプロテインを摂取したほうがいいという訳ではなく、

  • 筋肉を大きくしたい人
  • 体重を増やしたい人
  • 筋肉を強くしたい人

など、基本的には体を大きくしたい人向けにはなると思います。
食事の置き換えに使っている方もおられるので、一概には言えませんが😅

なので、体重を減らしたいなどの方は、プロテインを摂取する必要はないかなと、個人的に思います(●’◡’●)

注意すること

今回はプロテインの中の、「ホエイプロテイン」についての記事になります。
ソイプロテイン等は別の用途になりますのでご注意お願いします。

まとめ

  • プロテインは、「たんぱく質」という意味
  • 体の中の様々なものがたんぱく質で造られている。
  • プロテインを飲むのは、たんぱく質の補給
  • 筋肉のゴールデンタイムというのがある。

以上のことから、すべての人に必要というわけではないようですね。
お金もかかりますし、プロテインというものは、必要な方が、考えて使用するもののようです。

関連記事

juice

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

33才会社員。

嫁と子供2人の4人家族。

釣りとメダカ飼育が趣味

コメント

コメントする

目次