近頃はトレーニングをされてる人が増えてきていると感じてます。
体型維持をしたい人、痩せたい人、筋肉を大きくしたい人などトレーニングをする理由は人それぞれです。
そこで、今回はトレーニングについて述べていきます。
トレーニングのイメージって??
普段からトレーニングをされてない方が「トレーニング」と聞くと、少しキツいイメージがあると思います^^;
キツいのは確かです。笑
筋肉、心肺機能に負荷をかけて体をより強くする作業をトレーニングをいいますから😂
しかし、トレーニングには様々な方法、手段があり、ゴリゴリのハードマックス系から、毎日コツコツのような軽めのものまで幅広く存在します。
「トレーニングをしたことがないよ」という方は、是非この記事を参考にされてみてください(●’◡’●)
食事もトレーニング??
「食事もトレーニングの一環だ!!」と言われて、「そりゃそうだ!!」 と返せる方はすでに理解が深く、正真正銘のトレーニーだと認定いたします🤣🤣
ですが、なかなかそう返せる方は多くはないのではというのが私の印象です。
自分の体に何も問題なければ考えなくていいことですから。
食べることが、その後の運動につながるとはなかなか結び付きませんしね。
とはいっても、自分がどういう体型を目指すのか、どのくらいで体型を維持したいのかでもトレーニングにおける食事の内容が変わってきます。
体型と食事の量
まず、「今より少しでも痩せたい」と考えておられる方は、 運動しなくては!! と、むやみにジムに通い始めたり、ウォーキングしたりしがちだと思います。その行動自体は前向きでアクティブで素晴らしいのですが、その前にやって欲しいことがあります。
食事の見直しです。
普段の3食の食べる時間、食事量、間食の有無、夜中に食べてないかなどです。
この食事という部分が見落とされがちで、食事を見直されずに運動したとしても、変化が起きないことがあります。😅
運動というのは、ランニングなどでカロリーを消費するのですが、その前後の食事によっては、カロリーを消費できない、もしくは運動したカロリー分をそのまま補給するだけになったりするのです。
消費カロリーと摂取カロリーの関係を頭に入れると、ググっと結果が変わってきます😊
逆に、「今より少しでも太りたい、筋肉を大きくしたい」と考える方はこの摂取カロリーをいかに増やすかが勝負の分かれ目になりますwwこれ、筋トレあるあるです🤣こっちのほうはまた別の記事で書こうかと思いますw
ここまで把握できたら、次は実際にどのような運動をすれば良いかを紹介していこうかと思います(●’◡’●)次回です♪
まとめ
- 食事もトレーニングの一環である。
- 食事によって、トレーニングの結果が変わってくる。
- 摂取カロリーを意識する必要がある
コメント