トレーニングにより、日々の健康維持や体力作りをします。
たまにやるような単発での運動でももちろん効果がありますが、継続的にトレーニングを続けることで、効果は高まっていきます。
効率の良いトレーニングには継続が必須ですが、続けるには時間的・精神的に余裕が必要です。
時間的な部分は、毎日のスケジュールを見直すことで、トレーニングの為の時間をとる事は可能だと思います。
しかし、精神的な部分がついてこないと、いくら時間があっても体を動かすことが出来ません。
トレーニングをしている最中でも、やる気が無い状態では効率の良い運動にはならなかったりします。
ケガをしやすい状態にもなるでしょう。
そこで、効率の良いトレーニングを続けるためのメンタルヘルスについて述べていきます。
トレーニングとメンタルの関係
トレーニングとメンタルの関係は永遠のテーマで、トレーニングにはメンタル面がかならずついて回ります。
やる気がある内は続きますが、少し気持ちが途切れてしまうと、運動することを辞めてしまいます。
運動をやめてしまった人がまた運動を始めにくい理由がここです。
気持ちを切らさないためにも、継続的な運動が必要と言ってもいいでしょう。
継続的な運動を続けられても、効率の良し悪しで内容は変わります。
いくら体に異常が無くても、心にストレスを溜め込んでいたり悩み事があれば、パフォーマンスが大幅に下がってしまいます。
非常に難しい問題です。
心と体の両方が健康である必要があるのです。
心を健康に保つには?
心を健康に保つことはトレーニングを行ううえで非常に重要なことです。
ここからは、メンタル面を健康に保つために気を付けたい事をいくつか紹介します。
睡眠を十分にとる
メンタルヘルスにおいて、睡眠はとても大事です。
健康を保つために必要な睡眠時間は、おおよそ6~8時間と言われています。
トレーニングを行ったあとは、筋肉をつくるため、体を回復させるためにしっかりと寝る必要があるので、十分に睡眠をとる必要があります。
睡眠時間が短いと寝不足になり、寝不足というのは二日酔いと同じような状態になるそうです。
寝不足であれば日常生活を送るだけで大変で、トレーニングをする気にもならないでしょう。
やはり睡眠をしっかりとる事は、トレーニングを行うために重要です。
さらに質の良い睡眠をとる事が出来れば、効率の良い体作りにもなりますので、寝具選びにも目を向けてみることをオススメします。
栄養バランスを考えた食事
心を健康に保つためには、栄養面を考えてバランスの良い食事をとることが必要です。
3食しっかり食事をとるようにしましょう。
なかなか時間に余裕がない人は、サプリメント等により栄養をとることも良いでしょう。
ストレスを溜め過ぎない
ストレスを抱えすぎると、心に余裕がなくなりトレーニングどころではなくなります。
家族や友人への相談や、自分の趣味を楽しむことにより、ストレスを溜め過ぎないようにしましょう。
適度な運動
これについては、「トレーニングを継続する」ことになります。
運動にをして体を動かすことにより、ストレス解消につながります。
余裕のある生活
生活に余裕を持つことはなかなか難しいですが、忙しくしすぎると心がすり減っていき、運動できるようなメンタルにはなりません。
時間的にも余裕をもつことは必要です。
まとめ
トレーニングを継続的に行う為にも、メンタルヘルスについて知り、見直す必要があります。
日々の生活にも自身の心に目を向けて、自身の精神衛生について見直してみて下さい。
トレーニング後にプロテインを考えている方は以下の記事を参考にされてみて下さい。
コメント